{トリプル}クリスマストライ 楽しく水遊びして美味しいとこよこどりー!

公式インターネット大会のクリスマストライ(所謂クリプル)に参加してきました。
先に結果を書くとメインROMが26戦で最高1740 最終1715程度
サブが17戦で最終1700程度でした、すべて消化できなかったのが心残りです。(寝落ちした)

参加できるポケモンポケモン図鑑の色が赤、緑、白のいずれかを満たしていることという少し変わったプール条件でした。
以下メインROMで使ったptの解説などっ!

構築のできる経緯

ルールはトリプルで合計30戦で母体数が少なかったのでこれといった環境を予測するのは難しいだろうと思いちょっとしたメタを仕込む以外は普通のトリプルレートで使えるようなPTを使うことに決めました。
ちょっとしたメタというのは後ろで説明します。




こーちく

f:id:gawarisu:20150715214120g:plainf:id:gawarisu:20141103202958g:plainf:id:gawarisu:20150507190119g:plainf:id:gawarisu:20140817220029g:plainf:id:gawarisu:20151215212305g:plainf:id:gawarisu:20151215212553g:plain



個別解説(特異箇所のみ)


サーナイト

このptのメガ枠スイッチの動きをしたいためトリックルームを持たせるところまでは確定。普通ならハイパーボイスと守るを入れて、ラスト封印を入れて完成だが封印を持たせる場合相手のサーナイトよりも早くないと全く意味がない点とかといってトリックルームをするなら遅くしたいしなおかつある程度耐久を確保したい点……
この明らかに矛盾する問題を解消する技が欲しい、、欲しい、、


f:id:gawarisu:20151215213748j:plain

???「安心してください!!!ありますよ!!!」

よ こ ど り

これで相手の封印を奪い取っちゃえ!!

ちなみに26戦中相手のサナの封印は一度もよこどれませんでした‥

しかしながら真面目な話この技を入れたおかげで勝てた試合が複数あるため(ファストガードをよこどり猫だましを決める流れ、神秘の守りを奪い取ってきのこの胞子を通す流れ、ウルガモスの蝶の舞を決める流れなど)面白い技選択であったと思います。



モロバレル

いつもの

ファイアロー

ほかの方のブログでもたびたび目にし、また期間中も思っていたことなんですが明らかにファイアローが強いルールだったのでこの子によこどりやらファストガードなどの補助技をさせるのはptを選ぶであろうと思い男の意地っぱり鉢巻を使いました。ファストガードだけして倒されていく相手のファイアローは個人的にとても優しさに満ち溢れていて全く怖くなかったです。

トゲキッス

全体的にキリキザンバンギラスが重めだったので対角からでも刺せる波動弾を採用、あとはエアスラこの指などいつもの

ズルズキン

トリルしたあとの威嚇枠兼エース 叩き落す、ドレインパンチ 毒づきで広範囲を殴ってもらいます。特殊相手にダメージレースで負けないように突撃チョッキを持たせました。耐久振ってない甘えたサーナイトは毒づきで致命傷を負います。

ラティアス

やっと今回のブログタイトルに触れることができて一安心(・w・)
メガリザードンYが最も多いメガ枠と予想していたので対策を考えていたのですが雨乞いなどはその場しのぎでなおかつ天候を返されると無力な点が評価できず悩んでいたところフォロワーから『みずあそび』という技を教えてもらい採用、今大会vsリザードンでは全ての試合で打って勝っているので実質mvpです。一応水遊びの効果はこちら

水遊び;5ターンの間、ほのおタイプの技の威力が1/3になる。


はい、アド!つよい!すごい!(一般的なポケサー員感)
この技が書き換えが無効なのとよこどられない点、それと5ターン持つのでトリルバクーダも抑えられる点が非常に優秀なのでリザードンが多い環境でこそではありますが非常に刺さりました。



重かったポケモン



f:id:gawarisu:20150715214120g:plain


この指と合わさっているサーナイトミラーがとても辛かったです。モロバレルならばファイアローで処理したりモロバレルのへどろ爆弾が刺さったりと良いのですがパチリスと組み合っていると苦しい試合展開になりました。

f:id:gawarisu:20151130225512g:plain

ズルズキンドレインパンチを耐えてくるポケモンじゃないポケモン種族値は正義っぽい…


f:id:gawarisu:20151215221153g:plain

鋼タイプ少ないからこそのpt構築だったため突然の耐久鋼はomoi。







トリプルバトルの記事は初でしたが、今後もインターネット大会は参加していくのでよろしくお願いします!!!