第68回DEXオフ使用構築-パンチガルーラwithこご風ピクシー

DEXオフに参加してきました。主催と運営の方お疲れ様でした。


パーティ見やすくするのにトレーナーカードジェネレーター使えば分かりやすいと思ってサイト行ったら使えなくなってたンゴ・・





f:id:gawarisu:20141103202747g:plain  f:id:gawarisu:20141103202922g:plain

f:id:gawarisu:20141103202938g:plain  f:id:gawarisu:20141103203325g:plain

f:id:gawarisu:20141103203031g:plain  f:id:gawarisu:20141103203104g:plain


構築というには遠いほどにPTを回せてないので正直まだまだ未完成です。僭越ながらざっと内容と立ち回りを記述します。





ガルーラガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

守る やつあたり けたぐり グロウパンチ

20-220-76-※-4-188

補正なしAぶっぱのメガガルーラのけたぐりを確定耐え≒補正なしAぶっぱの化身ボルトロスの馬鹿力確定耐え

補正ありAぶっぱのA↑6アクアジェットを最高乱数以外耐え

準速ランド抜き


全国ダブルにおいて、ヒードランサザンドラ、またはミラーを制すためにけたぐりが多く採用されており猫だまし、恩返し、冷凍パンチ、不意打ち、守るなど他の技を採用すると処理スピードの遅いグロウパンチは採用されないことが多いです。そのためか怒りの粉(この指とまれ)+グロウパンチのギミックをケアできていなかったりあるいは忘れているというPTが多いように感じたので採用。けたぐりはグロウパンチを積む暇がないときでも高火力を出せるので必須だと思い切れませんでしたが全体的に中速のPTなので出来れば不意打ちを採用したかったところです。ポケモンむつかしい。



 
ピクシー@オボンの実 マジックガード

凍える風 ムーンフォース この指止まれ 手助け

244-※-28-0-236-0

補正ありブレードフォルムギルガルドの珠ラスターカノンを最高乱数以外耐え

その他オボン込でほとんどの等倍攻撃を2耐え

キリキザンの個体数が減ってきていることからなのか?かなり場持ちがよかった。多分オフで使っていたピクシー個体の中で最も害悪要素のない型。凍える風は自身のためではなく、隣のメガガルーラヒードランのサポートのためのもの。ピクシー初心者なのでCとSにどれくらい割いてよいものかわからなかったので完全に自己流です。初手から小さくなるを警戒して挑発を打たれる試合が3戦もあって凍える風が刺さりました。凍える風は強かったですが下からの攻撃となるので不安要素満載です()



モロバレルゴツゴツメット 再生力

ギガドレイン キノコのほうし 怒りの粉 守る

レートでよくみるあいつです。マリルリを止める重要なストッパー。
その他説明略。




ヒードラン@火の玉プレート もらい火

オーバーヒート 噴火 大地の力 守る

4-0-0-252-0-252

ピクシーのこご風から殴るかもしくは後述するサンダーの追い風に乗って大噴火を起こします。
特に特別は要素はないですが、パーティ単位で重いギルガルドへの役割技としてオーバーヒートをチョイスしています。




サンダー@いかずちプレート プレッシャー

10万ボルト 熱風 追い風 見切り

調整 ひみつ

貴重な電気枠。防塵ゴーグルと迷ったが確定数の関係から火力upアイテム持ち。




マリルリ@突撃チョッキ 力持ち

滝登り アクアジェット 叩き落す じゃれつく

HAベース

ニンフィアとの打ち合いで勝てるように調整
追い風あるのだから厳密にS調整すれば良かったと後悔。




「基本選出」



ガルーラ サンダー (後ろにモロバレルorピクシー マリルリ

幅広いパターンを取れるので対応がきく。大正義ガルーラで荒らしてもらったあとはマリルリ-pokeでとどめを指す。



サンダー ヒードラン (後ろにピクシー ガルーラorマリルリ

猫持ちがいないようならば追い風守るからスタート。サンダーが追い風をするのが困難だと判断した場合はどちらかがバックからピクシーを降臨。そして場を整えてから後ろのガルーラorヒードランで制圧してもらう。

サンダー モロバレル (後ろに ガルーラ マリルリ

今回も相変わらず流行るだろうなと思った猫+太鼓の形、具体的にはガルーラマリルリ先発が予想される場合の選出。
マリルリのでてくるタイミングなどを常に警戒しながら立ち回る。


ガルーラ モロバレル (後ろに ピクシー +α

ガルーラグロウパンチ積めば勝てると判断できた場合に選出。ガルーラの技の関係上ギルガルドなどがいた場合この選出パターンは不可能となる。予選5試合のうち1試合この選出ができ、イージーウィンすることができた。





紹介は以上です。

チームとしてはあと誰かが1勝さえできていれば予選を抜けられたため本当に残念です。カナシミ。
反省点は中速ポケモンが多すぎて圧倒的に上から殴られる確率が高かったこと、防塵ゴーグル持ち、チョッキ持ちのエンテイが重かったこと、そしてなにより'この'パーティを2戦程度しか本番までに回せなかったことです。最初の試合を慣れていないため(知識不足だったため)落としてしまったので反省します。考え改もっと早くパーティ作ります。


ここまで読んでくださりありがとうございました!
xy環境のダブルバトルは自分が初めて本気で取り組んだルールだったのであと少しで終わってしまうのは非常に名残惜しいです。
次の環境でも積極的にオフなどに顔を出しながら楽しんで行きたいと思っておりますのでどうかよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ










ノシ